2012年6月2日(土)に、ブロガーの玉置沙由里さんとUstream中継をしました。

06月02日(土), 2012

おつかれさまです。ありがとうございました。
Mockooon 2012-06-02(土) 22:02
途中から見始めましたが、とっても楽しかったです!ありがとうございました\(^o^)/
osyorokoma18 2012-06-02(土) 22:00
早速今後の企画を考えています。決まればお伝えします。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 21:59
お疲れ様でした。放送を終了します。おもしろかったので、今後も何かできるといいですね。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 21:58
お疲れ様でしたー
takek12 2012-06-02(土) 21:56
みなさまありがとうございました。おもしろいコメントがたくさんありました。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 21:56
自分の地理的な近くの友達を見てる限りだとジャックアタリ的な世界観が生まれる気がしないですwそういうひともいるけれどそこと全く接点を持たない世界も同時にあってどこに所属するか選べる状態になるんじゃないかと。
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:56
帯広はもっと空気違いますよw
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:49
ってことは記録に絶対残らないサービスとかあったらおもしろそうだな。
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:48
有料化は、フィルターとしてのメリットのほうが大きいんじゃないですかね。
kakawano 2012-06-02(土) 21:48
ソーシャルで短期間でお金稼ぐ手段が出来た。グルーポンしかり、ソーシャルゲームしかり。評判ではなく、短期間に集金する仕組みが注目された。その世界で生きる人にとっては「信用」がお金になるって目から鱗だったんだと思う。
takashi_ohmoto 2012-06-02(土) 21:47
チャンネルが変わっただけ?
Mockooon 2012-06-02(土) 21:46
共感に対する報酬はif-then報酬じゃないので、ダニエルピンクの理論的にもいいですし。
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:44
商品に対する対価による支払いから共感に対する支払いにかわっていくと思います。
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:43
評価経済に生きる人たちって「信用」を今まで培ってくるという認識が無かったから、これからは「信用」が重要だ!と叫んでいるのかと。既存のビジネスの源泉って「信用」だからそっちで生きてる人には、さっぱり響かないんだよね。
takashi_ohmoto 2012-06-02(土) 21:42
やべー。ちょー楽しい。このひとたちとゼミやりたいwいまの自分のゼミだと説明しても???だからなぁw
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:41
世の中の大部分のひとはフリーライダー的に受け取るのでいいと思うんですよ。交換じゃなくて無償の愛。
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:39
めっちゃ皆いい人だなー。いい人オーラでとる
supereuo 2012-06-02(土) 21:37
全てのものは無料にして一部のひとがwikipediaのように生産者に寄付する。大部分のひとはフリーライダーでし産物を受け取る。
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:37
再分配はwikipediaモデルで成り立つと思います。
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:36
相互監視というのは、サービス会社が提供するサービス範囲のなかだけで可能なことですよね。
bugsworks 2012-06-02(土) 21:35
こういうSNSもでてきてます。「人は多重人格なのがむしろふつう, と主張する分裂型ソーシャルネットワークHmmmhttp://jp.techcrunch.com/archives/20120522hmmm-app/
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:34
過去を振り返ってみても、流浪の民って基本的に煙たがられている気がする。彼らは義務を負っていないように見えるから、妬みの対象になる。
Mockooon 2012-06-02(土) 21:34
露出社会の義務。
non_chann 2012-06-02(土) 21:32
Facebook上のアカウントに、住民税かけるとか?
Mockooon 2012-06-02(土) 21:30
ノマドはおもに知識労働において可能な在り方。モノの生産手段もクラウド化できれば、もっと面白くなりそう。
Mockooon 2012-06-02(土) 21:27
パブリックマンにも、露出してない部分もあるしね。
takek12 2012-06-02(土) 21:26
流動的な生き方が進むほどコミュニケーションの質が問われるのかなー?
kohpaw 2012-06-02(土) 21:23
ベーシックグッド=配給制?
Mockooon 2012-06-02(土) 21:23
無関心という寛容性もあると思います。そういうところに乗れないひとはそもそもそういう世界を知ることがないので問題ないと思います。
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:22
ん?日本は今何時だ?
non_chann 2012-06-02(土) 21:16
地方は安定している企業いっぱいありますよ!給料はあまり高くないですが、労働時間も短いですし、競合がいないので就活もラクです。
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:15
狩猟=リソースを現地調達 / 遊牧=リソースを携帯
Mockooon 2012-06-02(土) 21:15
生活に必要なすべてのものがFREEex化してベーシックインカムならぬベーシックグット(商品)によって最低限の生活が保障されるといいのになぁ。
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:12
組織が成果主義で失ったものを補おうとしているだけですね,コミュ力とか人柄ってのは。
yasayuyu 2012-06-02(土) 21:06
こういう世界観をこっち側の世界にいないひとに説明するのってむずかしいんだよなぁ。わかってもらう必要自体ないのかもしれないけれども。自分のいま地理的に近くにいる友達にはどう説明すればいいんだろう?
osyorokoma18 2012-06-02(土) 21:06
コミュ障氷河期。
non_chann 2012-06-02(土) 21:05
数値化できる力は、比較が容易な分、市場の中での競争にさらされやすい。
Mockooon 2012-06-02(土) 21:04
≒コミュニケーション能力(笑)?
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 21:04
ハイパー・メリトクラシーとは。
non_chann 2012-06-02(土) 21:03
本田由紀さんのハイパーメリトクラシー
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 21:03
大きな蛇口(=マスメディア)から、みんな同じ水を飲んでいたけれど、情報の蛇口が増えて、のどの渇きを潤せるようになった。
Mockooon 2012-06-02(土) 21:03
つながりが思いもよらないところから出来てくるから、今までの統制された常識は、意味がないですね。
takek12 2012-06-02(土) 21:01
少し音量を上げました。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 21:00
非貨幣経済、外部経済的なものが広がってきたとき、企業の志向も変わるのかな。今は株主至上主義、企業価値至上主義が多く見受けられるけれど。
Mockooon 2012-06-02(土) 20:58
住所不定って色々不便だよね。
Mockooon 2012-06-02(土) 20:54
ありのままの自分を出すだけで今の日本では十分にキャラが立つと思います。ほとんどの人は抑圧される・自己抑圧してるから。
tm3886 2012-06-02(土) 20:47
有料メルマガの市場規模の推移が気になる
Mockooon 2012-06-02(土) 20:47
☓ティモム。◯ティム。
non_chann 2012-06-02(土) 20:46
優良メルマガの市場規模の推移がきになる。
Mockooon 2012-06-02(土) 20:46
自分経済圏なんかなくてもティモム・フェリス的な生活はできると思うけどな。ニューリッチとノマドライフって何が違うんかな。
non_chann 2012-06-02(土) 20:45
収入は結果・手段であって目的ではないです。
tm3886 2012-06-02(土) 20:45
無意識なキャラ化ですね。自然に飾らずに露出すれば、自然にキャラ化してしまうような気がします。
takek12 2012-06-02(土) 20:44
あわせなきゃいけない、という発想自体がやばすぎ!
tm3886 2012-06-02(土) 20:43
オプションが増えた、オルタナティブな生き方が可能になった、と考えたらハッピーかな。
Mockooon 2012-06-02(土) 20:43
ネットワークをうまく使えない人へのアドバイス
non_chann 2012-06-02(土) 20:38
元々SNS上で活動している→ネットワーク形成、評価の獲得 ≒ 原初的蓄積
Mockooon 2012-06-02(土) 20:35
第二の出生@第八大陸
Mockooon 2012-06-02(土) 20:31
横にいる浅野です。先ほどからこの書き込みをしています。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 20:26
自分経済圏をつくる。
Mockooon 2012-06-02(土) 20:26
自分経済圏を作る。←テクノロジーが後押し
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 20:26
オタキングexですね
Mockooon 2012-06-02(土) 20:24
京アカ&タマキサユリと書いています。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 20:21
フリーランスと違うノマドの特徴はマイクロファイナンス。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 20:17
フリーランスとノマド。
Mockooon 2012-06-02(土) 20:16
東京のノマド事情。
Mockooon 2012-06-02(土) 20:15
そうなのです。これでも「ノマド」という言葉で新しいことを言っているつもりになっていました。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 20:13
ワークスタイルとしてのノマド()
non_chann 2012-06-02(土) 20:12
玉置沙由里さんに問う。ノマドとは。
Mockooon 2012-06-02(土) 20:06
玉置さん、いきなり「いつまでもノマドでいると思うなよ」発言?笑
takek12 2012-06-02(土) 20:06
リプライありがとうございます。音声面で何かございましたら遠慮なくおっしゃってください。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 20:04
【玉置さん×京都アカデメイア】Ustream中継始まりました! 
Mockooon 2012-06-02(土) 20:03
声,OKです。
yasayuyu 2012-06-02(土) 20:03
少し声を大きくしました。いかがでしょうか。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 20:02
今日は時間通りに始められました。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 20:02
もう少し声大きくなりませんか。
yasayuyu 2012-06-02(土) 20:01
今から、はじまります!今日アカゼミのUst出ます!
sayuritamaki 2012-06-02(土) 20:01
bugsworksさん、ありがとうございます。
kyotoacademeia 2012-06-02(土) 20:01